げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【玉城絵美】さんを調べてまとめました!!【セブンルール・ポゼストハンド・東大】

 


工学研究者の玉城絵美さんについて調べてまとめました!!

玉城絵美さんのプロフィール

読み:たまき えみ
生年月日:1984年1月
現年齢:33歳
出身地:沖縄県北谷町

2006年に琉球大学工学部情報工学科を卒業した玉城絵美さんは、2008年に筑波大学大学院システム情報工学研究科修士課程を修了しています。

その後、2010年にはディズニー研究所インターン、2011年には東京大学大学院学際情報学府修士課程を修了しています。

高校生の時に先天性の心臓病が悪化し、入院生活を送っていた玉城絵美さんは、外に出られないことが苦痛で仕方なかったそうです。

そこで、部屋にいながら外の世界に触れられる機会を自分で作ってしまおうと考え、それが工学者を目指すきっかけになったそうです。

ベンチャー企業を設立!!

玉城絵美さんは、2012年に東大の研究室の後輩だった岩崎健一郎さん、世界初の携帯電話向けブラウザの開発を牽引した元アクセスの鎌田富久さんと「H2L」を設立しました。

事業内容は様々ですが、中でも注目されているのが電気刺激装置「PossessedHand(ポゼストハンド)」の研究開発、販売です。

ポゼストハンドとは、電気刺激を与えることで本人の意思とは関係なく手や指を動かすことが出来る装置です。

これらは医療機関などでリハビリなどでも効果が期待されており、玉城絵美さんはそのために「H2L」を設立したそうです。

玉城絵美さんの研究はそれだけでなく、ゲーム業界のバーチャルリアリティ市場にも参入しています。

H2LではFirstVRを開発し、未来のゲームコントローラーといわれる「アンリミテッドハンド」を使用して、実際には触っていないのにまるで触っているかのように感じることができる機械です。

FirstVRのHPによると、予約販売を行っており12月下旬から先行出荷を開始するそうです。

値段は9,980円とお手頃価格なので、ぜひ体験してみたいですね。

まとめ

オードリー若林正恭さん、YOUさん、青木崇高さん、本谷有希子さんがMCを務めるドキュメンタリー番組「セブンルール」で特集された玉城絵美さん。

今後も玉城絵美さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - その他 , , , , ,