げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【山中さわお】さんを調べてまとめました!!【画像・破局・身長】

 


元コインロッカー・ベイビーズ(THE COINLOCKER BABYS)で、現在、ザ・ピロウズ(the pillows)の山中さわおさんについて調べてまとめました!!

山中さわおさんのプロフィール

本名:山中沢男
別名:さわお
生年月日:1968年12月7日
出身地:北海道小樽市
学歴:北海高等学校卒業
身長:168cm
ジャンル:オルタナティヴ・ロック
職業:シンガーソングライター
担当楽器:ボーカル、ギター
活動期間:1986年 – 1989年 (コインロッカー・ベイビーズ)
1989年 -(the pillows)
レーベル:avex trax
事務所:BAD MUSIC GROUP、DELICIOUS LABEL

山中さわおさんは、村上龍さんの小説タイトルからから拝借した「コインロッカー・ベイビーズ」というバンドを1986年に地元北海道で結成し1989年に解散、同じく北海道出身のバンドKENZI & THE TRIPSのベーシスト、上田ケンジさんと共にthe PILLOWSを結成しました。

現在、結成メンバーで、元リーダーの上田ケンジさんは脱退しましたが、the PILLOWSは2014年で結成25周年を迎える大御所バンドです。

山中さわおさんは、the PILLOWSで現在リーダーを務め、ボーカルとギターを担当、ほとんどの楽曲において作詞作曲を手掛けています。

the PILLOWSの音楽性は、時期によってずいぶん違いがあり、パンクバンドとして知名度のあったKENZI & THE TRIPSの上田ケンジさんが在籍した時代から、山中さわおさんの多彩さが発揮された模索期を経て、1990年代後半から現在のオルタナティブロックのスタイルが定着していきました。

性格は?

山中さわおさんは、教師の父親と看護士の母親の間に生まれたそうです。

学生時代は成績もよく、学級委員長もこなすほどの優等生だったそうです。

しかし、挑戦したい事には寛大で、小学生のころからギターを与えてもらっていたという話です。

少し甘やかされて育った部分もあるのでしょうか?

コブクロとB’zを批判していることも有名で、とくにコブクロに関しては「LIFE SIZE LIFE」という曲まで作って批判しているそうです。

歌詞は英語で、直接的な批判というわけではありませんが、ロックバンドによくあるメジャーなアーティストに対する皮肉や妬みの様なものという事です。

ただライブのMCでも皮肉ることもあるらしく、the PILLOWSファンの間ではコブクロやB’zに対してよい印象を持ってるファンは多くありません。

逆にコブクロやB’zファンからは、マイナー過ぎて知られていないのことが多いかもしれませんが、上記の事情を知るファンからは、山中さわおさんは性格が悪いとされているようです。

刺青・タトゥー・Tattoo

山中さわおさんは手首の内側に「斑霓」という文字の刺青があります。

これはシングル「雨上がりに見た幻」のジャケット画像でも確認することが出来ます。

まとめ

2010年から約4年交際していたマルチタレント・グラビアアイドルの優香さんと破局報道のあった山中さわおさん。

理由は「ミュージシャンだから結婚するつもりはない」とのことです。

今後も山中さわおさんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - ミュージシャン , , , , , ,