げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【小倉智昭】さんを調べてまとめました!!【老化・ボケ・脳】

 


朝のワイドショー「情報プレゼンター とくダネ!」司会者の小倉智昭さんについて調べてまとめました!!

小倉智昭さんのプロフィール

愛称:オグさん
読み:おぐら ともあき
出身地:秋田県秋田市
本籍地:香川県丸亀市
現住所:東京都練馬区
生年月日:1947年5月25日
血液型:B型
身長:173cm
体重:75kg
趣味・特技:ゴルフ
最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科卒
所属事務所:オーケープロダクション
職歴:時事通信社社会部記者→東京12チャンネル(現:テレビ東京)アナウンサー→フリーアナウンサー
活動期間:1970年~

17年続いたフジテレビ系列朝のワイドショー「おはよう!ナイスデイ」の後継番組として1999年3月より開始した「情報プレゼンター とくダネ!」の総合司会を務める小倉智昭さんは、オーケープロダクション(旧名 大橋巨泉事務所)所属タレントで、フリーアナウンサーであると同時に、同事務所の取締役も務め、飲食等の事業経営する実業家でもあります。

学生の頃は、東京都陸上競技連盟から国体出場の通知を受けたこともあったり、バンドマンだった時期もあるそうです。

幼い頃から悩まされていた吃音症を克服するためにアナウンサーを志し、1970年に東京12チャンネル(現在のテレビ東京)に入社し、競馬中継や、ワイド番組の「ザ・ロンゲストショー」で実況アナウンサーとして活躍しました。

大橋巨泉さんから、日本一競馬実況がうまいと評価されていた当時29歳の小倉智昭さんは、東京12チャンネルを退社してフリーアナウンサーとして、大橋巨泉事務所に所属しました。

しかし、フリーランス転進後は仕事がほとんどなく、税金や公共料金の支払いも滞るほどで莫大な借金を抱え、このときに前妻と離婚しました。

その後古巣のテレビ東京「タミヤRCカーグランプリ」でのナレーターや、毎日放送「世界まるごとHowマッチ」などで頭角を現し、アナウンサー、タレント、司会者、ラジオパーソナリティとして幅広くご活躍されています。

失言

小倉智昭さんは「とくダネ!」などでも失言が多く有名です。

その中でも特に有名な一部を抜粋しました。

「焼肉よりもフグで死ぬ人の方が多い」…これはフーズ・フォーラスが起こした焼肉酒家えびすのユッケ食中毒事件についてのコメントで、生肉の取り扱い規制に対して反対意見を示しましたが、小倉智昭さん自らが焼肉店を営業していることから2chなどのネットで炎上しました。

「若い人たちが育ってきてるからフィギュアスケート界の将来は明るいとは思うんですが、ただ、それまでの“つなぎ”で、ぜひ!!」…これは、静養から復帰し「クリスマス アイス 2014」で演技する浅田真央さんを「とくダネ!」内で特集し、その後の去就に注目されていた浅田真央さんに対してのコメントで「つなぎ」発言が話題を呼びました。

「みなさんの周辺でも、知らないうちにそういう人(暴力団)が解決してくれるってことは起こるはず」…島田紳助さんの芸能界引退をとりあげた「とくダネ!」の放送で、暴力団によるトラブルの解決を肯定しているともとれる発言をし批判が殺到、後日番組内で謝罪することになりました。

かつら疑惑・老化

小倉智昭さんはカツラに関しては着用していることをカミングアウトしています。

「とくダネ!」のオープニングで挨拶をした時にカツラがとれるハプニングの衝撃動画が放送事故として出回っていましたが、実際に放送中にカツラがとれた事はなく、この動画は巧妙に偽装されたものということです。

また、カツラ以外に義歯(入れ歯)であることや両眼の白内障手術を受けたことも告白しています。

最近では、コメントなどで噛んでしまったり、うまく呂律がまわってないこともありますが、年齢的には様々な場所が悪くなってくるお歳ですので、これも仕方のないことかもしれません。

性格は?

小倉智昭さんは、「とくダネ!」のサブMC、アシスタントを務める菊川怜さんをいじめている、冷たい性格、冷酷等と噂されています。

前任のサブMC、アシスタントの中野美奈子さんも、小倉智昭さんとの不仲で降板したという噂が立つなど、他人に厳しい性格とされています。

菊川怜さんが2015年2月19日放送の「とくダネ!」を体調不良で途中退席した際も、小倉智昭さんの「パワハラやセクハラではないのか?」や小倉智昭さんとの共演に「精神的にまいっているのでは?」「ストレスが溜まっているのでは?」といった憶測・疑惑が飛び交いました。

しかし、実際にはそういったキャラクター作りも心がけているようです。

再婚した15歳年下の奥様がやきもちを妬くので、テレビの画面では若い女性に冷たくしているという意見もあります。

ちなみに再婚した現在の奥様との間にお子様はいないそうです。

まとめ

アニメソング歌手の水木一郎さんと同級生の小倉智昭さんは、AV(音響・映像)関係に造詣の深いオーディオマニアとしても有名です。

自宅や北海道にオーディオルームを所有、特に北海道のオーディオルームに至っては、映画館などの音響クオリティを表すTHXマークを、個人のホームシアターとして日本で初めてクレジットすることを認定されたオーディオルームだそうです。

北海道といえば、小倉智昭さんの別荘は石狩郡当別町のスウェーデンヒルズにあり、当別町の有名ラーメン店「なかむら」から暖簾分けをしてもらってハワイに出店しています。

さすが実業家ですね。

また、小倉智昭さんは「視聴率貯金」なる貯金をしているそうで、「とくダネ!」の視聴率が7%を超えたら1万円、8%なら2万円、9%なら3万円をポケットマネーで貯金おり、10%超えの場合小倉智昭さん主催の食事会をするそうです。

2005年2月13日の番組終了後、視聴率貯金で貯まった300万円でスタッフ160人を湯河原温泉旅行へ招待したんだそうです。

今後も小倉智昭さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - アナウンサー, 司会者 , , , , , ,