げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【西形彩庵】さんを調べてまとめました!!【Xperia・染色・wiki】

 


染織作家の西形彩庵さんについて調べてまとめました!!

西形彩庵さんのプロフィール

読み:にしかた さいあん
本名:非公表
生年月日:1984年10月?日
現年齢:31歳
出身地:栃木県
身長:不明
体重:不明
スリーサイズ:バスト?cm ウェスト?cm ヒップ?cm
胸のサイズ:Cカップ(推定)
職業:染色作家

栃木県伝統工芸士である父・西形行庵さんと、母・西形敏子さんの次女として生まれた西形彩庵さんは、2002年からにしかた染織工房にて染織見習い修行を始めました。

2003年に高校を卒業後は、染織筒手描き(琴線描)修行をした西形彩庵さんは、2006年に手染め・手描きしたオリジナルT-シャツや小物を販売を開始しました。

同年、NHK「夢を叶えるために」に出演した西形彩庵さん。

当時21歳だった西形彩庵さんが、緊張しながらもインタビューに応えていたのが印象的です。

その後、染織筒手描き(琴線描)パネル製作などを行っています。

2010年から2013年まで4年連続「栃木県芸術祭美術展-洋画・彫塑・工芸」にて入選しています。

スカイツリーソラマチ とちまるショップや、ロフト難波店で工芸作品を販売するなど、精力的に活動を続けています。

2014年には、ニューヨークで「Bohemian」個展開催するなど、国内外問わず活躍しています。

XperiaのCMが美しすぎる?

3月中旬から放送を開始した、Xperia Z5 Premium「4Kディスプレイ 篇」の新CMに出演している西形彩庵さん。

同CMはリアルユーザーがXperiaの魅力を語るをテーマに構成されており、西形彩庵さんもXperiaの魅力について語っています。

2016年2月に染色画家として栃木県伝統工芸士に最年少で認定された西形彩庵さんは、CM内でも普段の染色風景を披露しています。

CM放送が開始される前に動画再生サイトyoutubeにて動画が公開されており、公開後2週間で動画再生回数が1万回を越えていたことを西形彩庵さんは自身のブログにつづっています。

性格は?

日本伝統工芸技術である手染め・手織り・手描きを使い、古きものを斬新に表現し現代に伝えるために奮闘している西形彩庵さんは、自分が決めたことは最後までやり通す真っ直ぐな性格だそうです。

そのため、少し負けず嫌いなところがあるようですが、染色画家として良い風に作用しているのではないでしょうか。

西形彩庵さんの作り出す、淡く力強い作品から染色に対する熱意が伝わってきますね。

また、サッカー好きでも知られる西形彩庵さんは、以前友人のSAYUKIさんを誘って浦和レッズの試合観戦を楽しんだそうです。

その際、浦和レッズのサポーターは熱い!と豪語していた西形彩庵さんは、クラブカラーの赤色ではなく、なぜか青色の服を着て観戦していたそうです。

そんなこともお構いなしで楽しんでしまえるほど、西形彩庵さんは明るくて元気な性格だということが分かります。

オーダーメイドのiPhoneケース?

2013年に伝統工芸品のiPhoneケースを販売した西形彩庵さん。

100%日本製シルクを彩庵自身が伝統工芸の技法で染め上げ、一点もののiPhoneケースをオーダーメイドで作ってくれるというものでした。

持ち歩けるアートをテーマに製作され、海外からも注目される作品です。

現在、iphoneケースの販売は終了していますが、2016年3月11日からSONYとコラボしたXperia Z5のケースの販売が開始しています。

XperiaのCM中にイチから作製した自信作だそうです。

西形家で伝わる、草木染めで染め手織りしたものが伝統工芸品になっている行庵手織りというものに小さい頃から触れ、染色や色に囲まれて育った西形彩庵さんは、自分にしか出せない色が自信に繋がっていると語っています。

まとめ

個展や作品展など様々な方法で世界を目指している西形彩庵さん。

CM出演がきっかけで西形彩庵さん自身が注目されるようになる日も近いのではないでしょうか。

今後も西形彩庵さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - 芸術家