げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【吉田都】さんを調べてまとめました!!【ジュリエット・レオタード・結婚】

 


バレリーナの吉田都さんについて調べてまとめました!!

吉田都さんのプロフィール

読み:よしだ みやこ
生年月日:1965年10月28日
現年齢:49歳
出身地:東京都国立市
身長:158cm
体重:45kg
スリーサイズ:バスト?cm ウェスト?cm ヒップ?cm
胸のサイズ:Cカップ(推定)
出身校:ロイヤル・バレエ学校

1974年、9歳の時にバレエを始めた吉田都さんは、1981年に行われた「全国舞踊コンクール」のジュニア部門で1位を獲得するほどの腕前でした。

1983年に「ローザンヌ国際バレエコンクール」でスカラシップ賞を受賞したことをきっかけに英国ロイヤル・バレエ団に入学し、1年後の1984年にはサドラーズウェルズ・ロイヤル・バレエ団(現在のバーミンガム・ロイヤル・バレエ団)に入団しています。

1988年には、最高位であるプリンシパルに昇格しています。

プリンシパルとは、通常は主役しか踊らないダンサーのことで、主役を踊る女性バレエダンサーのことを「プリマ」「プリマバレリーナ」と呼びますが、プリンシパルは、男女ともに任命されます。

2009年に引退を発表し、2010年にロイヤル・バレエ団を退団するまでの22年間、プリンシパルとして活躍した吉田都さんは2010年4月にさよなら公演としてロンドンのオペラ・ハウスで「シンデレラ」を踊り、6月には同バレエ団の来日公演「ロミオとジュリエット」のジュリエット役を踊り退団しました。

現在は、日本でフリーランスのバレエダンサーとして活躍しています。

結婚相手は?

吉田都さんは、イギリスでプリンシパルとして活躍していた2005年に日本人の遠藤貴さんとご結婚されています。

遠藤貴さんは、サッカーエージェント「イングランドFA認定 選手代理人」で、「UNIVERSAL SPORTS JAPAN」の代表取締役を務めていらっしゃいます。

サッカー選手のトータルサポートを行う仕事をしているそうです。

ご結婚されて10年ですが、お子さんはいらず、今のところ妊娠・出産の予定もありません。

子どもだけが全てではないという考えなのかは分かりませんが、お互いが尊重しあって幸せな結婚生活を続けているのは間違いなさそうです。

そうは言っても、見た目年齢30代の吉田都さんですから、突然の妊娠発表などもあるかもしれませんね。

スタイルを保つ秘訣は?

スタイル抜群で美魔女とも言われている吉田都さんは、バレエ団を退団された現在も、現役時代の体型をキープされています。

現役時代は、ある程度食事制限もしていたという吉田都さんですが、現在は特別なダイエットはしていないそうです。

しかし、体型維持のために寝る前のストレッチや、適度な運動は毎日欠かさず行っているそうです。

何事も無理なく続けることが大事と語っている通り、無理はせずに自分のペースでゆっくりと行っているそうです。

まとめ

日本のバレエダンサーでは、吉田都さんと同じくスカラシップ賞を受賞した熊川哲也さんや、女優としても活躍している草刈民代さんなどがいらっしゃいます。

そんなバレエダンサーの中でも吉田都さんは、レオタードがよく似合うと評判だったそうです。

イギリス・ロンドンへで約20年間生活していた吉田都さんは、2015年8月7日放送予定の「another sky(アナザースカイ)」に出演します。

思い入れのあるロンドンへ向かい、どんな思いを語ってくれるのか楽しみですね。

今後も吉田都さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - ダンサー , ,