げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【湊かなえ】さんを調べてまとめました!!【告白・イヤミス・結婚】

 


小説家の湊かなえさんについて調べてまとめました!!

湊かなえさんのプロフィール

読み:みなと かなえ
本名:金戸美苗(かなと みなえ)
生年月日:1973年
出身地:広島県因島市(現・尾道市)
最終学歴:武庫川女子大学家政学部
職業:小説家

2007年、「聖職者」が第29回小説推理新人賞を受賞し小説家デビューを果たした湊かなえさんは、大学を卒業後アパレルメーカーに就職、青年海外協力隊としてトンガに2年間滞在するなど、様々な経歴の持ち主です。

小説を書き始めたのは結婚後のことで、「形に残せるものに挑戦したい」という理由から創作活動を始めたそうです。

2009年には「聖職者」から続く連作集である「告白」が、第6回本屋大賞を受賞し、2010年には松たか子さん主演で映画化され、教え子に復習するというショッキングな内容は当時話題となりました。

同作で、作者である湊かなえさんの名前とともに、「イヤミス(読んだ後に嫌な気分になるミステリー)」というジャンルを広めるきっかけとなりました。

その後、2010年に発表された「Nのために」は、榮倉奈々さん、窪田正孝さん、賀来賢人さん、小出恵介さんら出演でテレビドラマ化、2012年に発表された「白ゆき姫殺人事件」は井上真央さん、綾野剛さん、蓮佛美沙子さん、菜々緒さんら出演で映画化され、それぞれ大ヒットとなりました。

性格は?

「告白」が本屋大賞を受賞した際湊かなえさんは、「5年後も作家としてあり続けることが目標。『告白』が代表作でないようにしたい」と語っています。

その言葉の通り、5年以上経った今でも小説家として第一線で活躍されていますし、独創的な作品を書き続けていらっしゃいます。

自ら次の作品に対するハードルを上げ、小説家である自分にとことん向き合っているのが分かります。

こういった面から、かなりの努力家であり負けず嫌いな性格だということが推測されます。

また作品に登場する人物には、しっかりとした性格付けがされているそうで、「履歴が決まれば人物が動いてくれる」と語っている通り、人物全てに履歴書を作るほどこだわっているそうです。

湊かなえさんの作品は、こういった細かな努力あってこそだと言えます。

なまりが可愛い?

小説家ということで、テレビやメディアなどにあまり出演されない湊かなえさんですが、過去にSMAP稲垣吾郎さんがMCを務めるバラエティ番組「ゴロウ・デラックス」などにゲスト出演しています。

作品からは想像できないおっとりしたしゃべり口調と、かわいらしいなまりが印象的です。

広島県出身で、現在は兵庫県淡路島在住ということもあって、広島弁と関西弁が入り混じったような雰囲気です。

まとめ

2015年、「絶唱」が第28回山本周五郎賞候補となり受賞が期待されていた湊かなえさん。

惜しくも受賞は逃してしまいましたが、個性的な作品を書き続けてくれることを期待しています。

また、2015年6月19日放送の「アナザースカイ」に出演予定です。

湊かなえさんの新たな一面が見られるかもしれませんね。

今後も湊かなえさんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - その他 , , , , , , , , , , ,