げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【野村萬斎】さんを調べてまとめました!!【息子・ややこしや】

 


狂言師の野村萬斎さんについて調べてまとめました!!

野村萬斎さんのプロフィール

読み:のむら まんさい
本名:野村武司(のむら たけし)
生年月日:1966年4月5日
現年齢:49歳
出身地:東京都
身長:174cm

狂言師として活躍されている野村萬斎さんは、3歳で初舞台を踏み、筑波大学附属小学校・筑波大学附属中学校・筑波大学附属高等学校へ入学、卒業されています。

狂言師して活躍している他に、俳優として映画「陰陽師」や「のぼうの城」などにも出演されています。

2001年に公開された伝奇小説を映画化した「陰陽師」では、伊藤英明さん、小泉今日子さんらと共演し話題になりました。

2012年に公開の映画「のぼうの城」では、榮倉奈々さん、佐藤浩市さん、成宮寛貴さん、山田孝之さんら豪華キャストが出演しています。

また、2003年の放送開始よりレギュラー出演しているNHKの子ども向け番組「にほんごであそぼ」での「ややこしや」というフレーズが子どもだけではなく、大人にも人気です。

元プラン9のなだぎ武さんがこれを真似ていたことでも有名ですね。

息子たちも狂言師?

野村萬斎さんは、元CAである野村千恵子さんとご結婚され、3人のお子さんに恵まれています。

代々継承していくのが狂言の世界ですが、野村萬斎さんのお子さんたちも例外ではありません。

野村萬斎さんのお子さんは、長女・彩也子さん、長男・裕基さん、次女・彩加里さん。

長男の裕基さんは、2歳のときに初舞台を踏まれており、野村萬斎さんより1年早いデビューでした。

現在、高校1年生(16歳)の裕基さんの夢は「父親を超える狂言師になること」だと語っていますので、将来的には「野村萬斎」を襲名するのではないでしょうか。

ちなみに、長女・長女・彩也子さん、次女・彩加里さんは芸能活動はされていないそうですが、母親が元CAで美人、父親が長身でイケメンの野村萬斎さんということですので、今後女優やモデルといった活動をされることがあるかもしれませんね。

あの有名監督作品にも出演?

俳優としての活動や、トーク番組に出演する機会の多い野村萬斎さんは、2015年放送の新春ドラマ「オリエント急行殺人事件」の主演、勝呂武尊(すぐろ たける)役を演じ話題になりました。

本作品は、三谷幸喜さんが監督が務め大反響を呼んだ作品ですが、実は野村萬斎さんは、2008年にも三谷幸喜さんの作品に出演しています。

その作品は舞台「ベッジ・パードン bedge pardon」で、野村萬斎さんは、英国留学時代の夏目漱石役を演じていました。

野村萬斎さんの他に、深津絵里さんや、大泉洋さんなどが出演されていました。

まとめ

同じく狂言師である和泉元彌さんとは親戚関係である野村萬斎さん。

バラエティ番組などにも出演し、これからも若い世代に狂言を広める存在であってほしいですね。

今後も野村萬斎さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - その他, 俳優・女優 , , , , , , , , , , ,