げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【下條アトム】さんを調べてまとめました!!【子供・離婚・本名】

 


俳優、ナレーターの下條アトムさんについて調べてまとめました!!

下條アトムさんのプロフィール

本名:下絛アトム
読み:しもじょうあとむ
生年月日:1946年11月26日
現年齢:68歳
出身地:東京都
星座:いて座
干支:戌年
血液型:O
身長:168cm
体重:60kg

「男はつらいよ」シリーズの3代目おいちゃん役を演じた俳優の故下條正巳さんを父に、元女優の故田上嘉子さんを母に持ち、幼少の頃から役者を目指していた下條アトムさんは、1969年、NHKのオーディションに合格し、連続テレビ小説「信子とおばあちゃん」で俳優としてデビューしました。

その後、映画「あにいもうと」や「八つ墓村」「八甲田山」などで好演、才能を開花させ注目を浴びます。

また、声優としては山寺宏一さんが担当することが多いことで知られるエディ・マーフィさんの日本語吹き替えで、フジテレビ版を担当したり、海外アニメ「スヌーピーとチャーリーブラウン」ではチャーリーブラウン役を担当したりと活躍の幅を広げます。

声の仕事の面では、1995年~2007年の間放送されていた徳光和夫さん司会の世界紀行ドキュメンタリー番組「世界ウルルン滞在記」のナレーターを務め、下條アトムさんのナレーションが番組のカラーを作っていたという声も多く、モノマネも数多くされるようになりました。

2005年には、細川茂樹さん主演の仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー響鬼」にも出演するなど、老若男女問わず、幅広い層から支持を集め、その地位を不動のものとしています。

鉄腕アトム、本名、由来

下條アトムさんの名前は、芸名ではなく本名です。

苗字も珍しく「下条」さんと間違われることもありますが、厳密には下「條」でも下「条」でもなく下「絛」さんが本名ですが、姓ではなく、名前が本名というのは当時としては相当なキラキラネームだったのではないでしょうか。

第二次世界大戦後間もなく生まれた下條アトムさんですが、父親の正巳さんが、将来は日本でもアメリカのように姓より名前を先に呼ぶようになると予測、そうなったとき最初に呼ばれるアルファベットのAで始まる名前をと考えたそうです。

また「今後の原子力は戦争ではなく発電など平和のために使われるはずである」という願いを込めて、原子を意味する英語atomから名付けたということです。

手塚治虫さんの漫画「鉄腕アトム」から名付けたと思われていることも多いようですが、1946年生まれの下條アトムさんより、1952年から連載された「鉄腕アトム」のほうが遅いのでこの説は間違いです。

さらに驚くことに下條アトムさんの同級生にウランという名前の女子が偶然いたことも話題となり、当時2人で番組に出演したこともあるそうです。

結婚、子供は?離婚してバツ1?バツ2?

私生活の面では下條アトムさんは、1977年に最初の妻と離婚、再婚した奥様と23年間連れ添うも、2001年に熟年離婚しています。

つまりバツ2です。

二度目の離婚時には、舞台で共演した女優の仁科亜季子さんとの不倫熱愛報道も噂されました。

歳を重ねても、美人女優を虜にする色気はさすがとしかいえません。

また、お子様は2人目の夫人との間に一人娘さんがいらっしゃいます。

BS朝日の番組「ありがとう」では、結婚した娘さんとも共演されていました。

まとめ

「ありがとうの手紙」朗読イベントなどでも活躍されている下條アトムさん。

これからその豊富な人生経験を生かして、バラエティなどでもご活躍を期待しています。

けがや病気には十分注意してください。

今後も下條アトムさんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - 俳優・女優, 声優 , , , , , , , ,