げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【室谷由紀】さんを調べてまとめました!!【棋士・姉・結婚】

 


女流棋士の室谷由紀さんについて調べてまとめました!!

室谷由紀さんのプロフィール

読み:むろたに ゆき
愛称:むろやん、ゆきりん
生年月日:1993年3月6日
現年齢:22歳
出身地:大阪府大阪狭山市
身長:164cm(推定)
体重:非公表kg
スリーサイズ:バスト83cm ウェスト57cm ヒップ84cm
胸のサイズ:Cカップ(推定)
棋士番号:42
段位:女流初段

母親の友人の誘いで将棋教室に行ったことがきっかけで、将棋を始めた室谷由紀さんは、17歳という若さでデビューを果たした若手女流棋士です。

森信雄七段を師匠とし、2006年(第38回)の女流アマ名人戦で準優勝、2007年(第39回)で優勝し、2010年7月女流2級となり、プロ入りを果たしています。

室谷由紀さんは、同志社香里高等学校を卒業後、同志社大学に進学するも、将棋に専念するために中退しています。

現在、可愛過ぎる女流棋士として人気が集まっています。

書道3段?その腕前は?

2011年4月に女流初段となった室谷由紀さんですが、すごいのは将棋だけではありません。

実は書道3段の腕前だそうです。

室谷由紀さんが書道を始めたきっかけは、将棋のプロデビューの際に書いた色紙の字があまりに下手すぎたため、母親に習字を習わされたそうです。

当時17歳だった室谷由紀さんが書く字は、今時の女の子が書くクセ字であり、それを直す目的で習字を始めたのですが、有段者になる程努力されたようです。

このエピソードから分かる通り、室谷由紀さんはとても頑張り屋で真面目な性格だと考えられます。

何事も中途半端にせず、最後までやり通す、まっすぐな性格であると言えます。

お姉さんも美人女流棋士?

室谷由紀さんには、室谷早紀さんというお姉さんがおり、そのお姉さんも美人棋士として活躍されています。

お姉さんは、アマチュアでありながら、プロにも勝利したことがあるほどの腕前だそうです。

仲良し姉妹ということでも有名なおふたりの様子が分かる写真などがたびたびTwitter(ツイッター)上にアップされています。

ちなみに、お姉さんは2015年2月にご結婚されており、その様子も公開され、ツーショット写真が可愛いと話題になっています。

熱愛彼氏の存在は?

お姉さんの影響もあって結婚に強い憧れを持っているであろう室谷由紀さんが交際している恋人については今のところ明らかになっていません。

好きな男性のタイプについては、男らしくて頭がいい人だと語っており、芸能人だと小栗旬さんのような人だそうです。

今後、活躍の場が広がり、同業者だけでなく俳優やタレントと熱愛発覚となる日も近いかもしれませんね。

まとめ

プロ棋士といえば、ナインティナイン矢部浩之さんが、マツコ・デラックスさんらが司会を務めるバラエティ番組「アウト×デラックス」に出演されている加藤一二三九段や、関ジャニ∞村上信五さん、マツコデラックスさんらが司会を務める「月曜から夜更かし」に出演されている、元プロ棋士の桐谷広人さんが有名ですが、室谷由紀さんも、これから美人すぎる女流棋士としてテレビへの出演が増えるのではないでしょうか。

今後も室谷由紀さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - その他 , , , , , , , , , ,