げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【富司純子】さんを調べてまとめました!!【子供・白髪・梨園】

 


女優の富司純子さんについて調べてまとめました!!

富司純子さんのプロフィール

読み:ふじ すみこ
本名:寺島 純子
本名読み:てらしま じゅんこ
旧姓:俊藤(しゅんどう)
別名義:藤 純子(ふじ じゅんこ)
生年月日:1945年12月1日
現年齢:69歳
血液型:O型
出身:和歌山県御坊市
中学:大阪市立本庄中学校
高校:京都女子高等学校
職業:女優・司会者
ジャンル:映画・テレビドラマ
活動期間:1963年~
スリーサイズ:バスト?cm ウェスト?cm ヒップ?cm
胸のサイズ:?カップ(推定)
身長163cm(推定)

歌舞伎役者の七代目尾上菊五郎さんが夫で、女優の寺島しのぶさんを娘、五代目尾上菊之助さんを息子にもつ名女優の富司純子さん。

1963年に千葉真一さんの恋人役として藤純子名義で映画デビューし、ヤクザ・任侠映画を中心に鶴田浩二さん、菅原文太さん、高倉健さんら錚々たる俳優陣と共演し、その地位を確固たるものとします。

緋牡丹博徒では、背に彫った緋牡丹の刺青を見せ、人気を博します。

1972年、NHKの大河ドラマ「源義経」で共演した七代目尾上菊五郎さん(当時は四代目尾上菊之助さん)と結婚し芸能界を引退しますが、1974年、本名の寺島純子名義でフジテレビのワイドショー「3時のあなた」の司会者として復帰します。

1989年の映画「あ・うん」から、現在の芸名である富司純子さんに改名しました。

2007年には紫綬褒章を天皇陛下より授かっています。

梨園の妻

梨園の妻の代表として名前のあがること多い富司純子さんですが、三代目中村橋之助さんの妻、三田寛子さんや、十一代目市川海老蔵さんの妻、小林麻央さん、六代目中村勘九郎さんの妻、前田愛さんの先輩として比較されることもあります。

梨園の妻は、和服の作法にはじまり、ご贔屓さんや関係者への接待、後援会への挨拶回り、一門のお金の管理などたくさんの苦労がありますが、富司純子さんはそれらをきっちりこなしつつ、女優業も両立し、まさに梨園の妻の鏡というべき存在といえます。

過去画像・若い頃

若いころからたいへんお美しかった富司純子さんは、昔の画像もたくさん出回っています。

特に和服・着物で睨みをきかせたかっこいい写真が多いのですが、笑顔のかわいい画像もあり、美しさ、かっこよさと、かわいさを持ち合わせた女性ということがうかがい知れます。

若いころの富司純子さんは、篠原涼子さんや、上戸彩さん、石原さとみさんに似ているといわれることもあるようです。

また、ソフトバンクの白戸家シリーズCMにご出演の樋口可南子さんと間違える方もいらっしゃるようです。

当時の演技力は、評価が高いわけではありませんでしたが、娘の寺島しのぶさんは演技派女優として知られています。
htw

まとめ

今春放映のNHKドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ」で主役であるお草さんこと杉浦草を演じる富司純子さん。

放送日時は2015年4月29日の予定で、橋爪功さん、吉沢悠さん、秋元才加さんらも出演します。

富司純子さんは、同ドラマで髪を脱色し白髪にして役作りをされたそうです。

今後も富司純子さんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - 俳優・女優 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,