げいのうサーチ zzzno

話題の芸能人・有名人について調べてまとめました!!

【綾小路きみまろ】さんを調べてまとめました!!【年収・医者・かつら】

 


漫談家、お笑いタレントの綾小路きみまろさんについて調べてまとめました!!

綾小路きみまろさんのプロフィール

読み:あやのこうじ きみまろ
本名:假屋 美尋
本名読み:かりや よしひろ
ニックネーム・愛称:まろ、まろ様、きみまろさん、ウィリアム
生年月日:1950年12月9日
現年齢:64歳
出身地:鹿児島県曽於郡松山町(現・鹿児島県志布志市)
血液型:O型
身長:165cm
体重:70Kg
活動時期:1979年~
他の活動:5代目鈴々舎馬風門下生、落語協会会員、日本司会芸能協会理事
年収:非公表

2000年代前半、50代になってからブレークを果たした遅咲きの綾小路きみまろさんですが、昨今では「あれから40年…」のフレーズを知らない人はいないほど「中高年のアイドル」としてその地位を確固たるものとしています。

「ようこそおいで下さいました。目を閉じたくなるような美しい方ばかりです。まだまだ老け込むには、早すぎます。でも、連れ込むには、遅すぎます。」
「オバタリアン、化粧落とせばエイリアン。」
などの毒舌フレーズの連発ながらも、完成度の高い話芸を、巧みな話術で笑いの渦にするテクニックは、長い下積み生活があったからともいえるのではないでしょうか。

売れない下積み時代には、同じく下積み時期のビートたけし(北野武)さんと舞台を共にしていたこともあるそうです。

この下積み時代に1年間だけ「山本一貴」という芸名を使っていた時期があり、「山本一貴」時代に、タモリ(森田一義)さんの番組「タモリ倶楽部」に出演した経験もあります。

他にも
「今日は綺麗な方ばっかりです…首から下が!!」
「化粧よりも、化粧回しの似合う今日この頃…」
といった名言も多い綾小路きみまろさんですが、下ネタも多用する漫談は、テレビに比べ、舞台・ライブなどの営業で披露されるネタのほうがきわどい内容が多いようです。

家族構成・息子が医者?

綾小路きみまろさんの現在のご家族構成は、母、5歳違いの弟、妻、子供3人となっていますが、現在の奥様とは再婚だそうです。

お子様3人のうち、下2人が現在との奥様の間に授かったお子様で、一番上の息子さんは前妻との間のお子さんだそうです。

一番上の息子さんは東京大学医学部医学科卒で、現在は医師をしているということです。

その話術のレベルの高さから、頭の回転が速いことは容易に推測できる綾小路きみまろさんですから、お医者さんの御子息がいらっしゃっても不思議ではありませんね。

年収は?

近年は、テレビよりも営業活動に重きを置いている綾小路きみまろさんですが、CD・DVDの販売数も漫談家としてはトップクラスです。

2004年には高額納税者の公示で山梨県第2位となり、1億円以上の納税をしました。

この納税額から推測する2004年度の年収は、推定3億円以上とも言われています。

長者番付の制度は、翌年の2005年に廃止になりましたのでその後はわかりませんが、ブレイク時期の資産で、銀座などに不動産等を購入、所有していることや、「綾小路きみまろの人生ひまつぶし」といった冠番組の放送、CD・DVDの売上で現在でも安定して億単位の年収は稼いでいるともいわれています。

カツラのメーカーは?

綾小路きみまろさんがカツラを使用している事は、ご本人もカミングアウトしており、有名な事実です。

カツラといってもずっぽり被るのではなく「ヘアピース」という、いわば部分かつらです。

もみあげ部分や、トレードマークともいえる後ろで束ねた裾の毛は、地毛を活用しているという事です。

しかしポニーテール部分も、半分はカツラの毛を使用しているという事で、どこまでネタで、どこまで本気かわかりませんが、万が一の時にカツラが完全に落下しないように、地毛とカツラを束ねているという事です。

ちなみにメーカーは公表されていませんが、アートネイチャーかアデランスの説が有力です。

まとめ

農作業、草むしり、ジョギング、骨董品の収集と、団塊世代の中年男性というイメージ通りの趣味をお持ちの綾小路きみまろさんですが、意外なところで「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を保有しているそうです。

今後も綾小路きみまろさんを応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 - お笑い , , , ,